すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

北アルプス縦走1日目 燕岳〜大天井岳 台風25号通過

燕山荘を10:50に出発。

f:id:sssishinomaki:20181118211939j:image

台風の影響か、雲が多くなってくる。それでもこの稜線は視界もよく気持ちいい。

f:id:sssishinomaki:20181118212202j:image

と思ったら雨。少ない登山経験で、雨は小雨でもカッパを着る。と言うことで雨具装着

f:id:sssishinomaki:20181118212331j:image

f:id:sssishinomaki:20181118211215j:image

風が強いのか、枝の形が1つの方向に

f:id:sssishinomaki:20181118211219j:image

そのうち雨も晴れ、雨具を脱いでまた気持ちの良い稜線歩き。振り返ると燕岳が見える。

f:id:sssishinomaki:20181119064922j:image

この「稜線歩き」という山と山の間を歩くのが、凄くいい感じ。 

ちょっと開けた所の平地で、人が寝てるのを発見。俺の足音で起きて、すげー眠くて寝ちゃってた、との事。凄い。さっき燕岳で会ったCanon A君。大天荘(大天井岳の山小屋)で会いましょうと話をして、また別行動に。

そして大天荘着。中房5:15、燕岳出発10:50、大天荘2:15。長時間歩いてるとハイになる。この時も動画見ると変なテンション


f:id:sssishinomaki:20181118215405j:image

f:id:sssishinomaki:20181118215409j:image

玄関前のナナカマド?多分違うけど、赤いの綺麗


f:id:sssishinomaki:20181118215521j:image

f:id:sssishinomaki:20181118215528j:image

ここからこう!みたいな。

受付しようとしたら、全身ハイブランドの登山女子に声をかけられる。テント泊で悩んでるとの事。今夜の予報は、台風通過で風速25-30mになるらしい。小屋泊を薦めました。

f:id:sssishinomaki:20181118215852j:image

Canon A君もテント泊するか悩んでて、こっちも全力で小屋泊を勧める。

結果から言うと、今夜3張りテント泊があり、1つが崩壊して、2組が夜に小屋に避難してきました

小屋泊の受付を済ませ、ガスガスの大天井岳ピークアタック。

f:id:sssishinomaki:20181118220523j:image

ガスガスだし‥って事で、とりあえず来ました的なノリだったのだけれど

f:id:sssishinomaki:20181118220704j:image

 

急に晴れた

台風の風の強さで、ものすごい勢いで雲が動く

 

f:id:sssishinomaki:20181118220855j:image目的地、槍ヶ岳が顔を出す
f:id:sssishinomaki:20181118220900j:image

槍を撮るCanon A君。こんな景色撮れるんなら、重い一眼レフも良いよね(6D+24-70/2.8l)

f:id:sssishinomaki:20181118222042j:image振り向けばブロッケン現象

f:id:sssishinomaki:20181118222157j:imageペカー

 

f:id:sssishinomaki:20181118222659p:image

この時の大天井岳ピークはみんな凄いテンション。片方は槍、片方はブロッケン。スゲー!の連続

ずっと見ていたいけど、風も強いし寒いので降りる。
f:id:sssishinomaki:20181118223027j:imageこの大天井岳の景色、雄大、と言う言葉で収まるのか。凄い好きです。
f:id:sssishinomaki:20181118223037j:imageちなみにブロッケン現象はずっーっと出っ放しなので、もはや誰も見向きもしなくなりました

f:id:sssishinomaki:20181119065837j:image上から見た大天荘。GoProの広角に慣れず、高確率で指が写り込む。

多分、ここまで来たら山登りは辞めれないかなって感じの異次元の風景。そもそも興味なくてここまでは来ないですよね。

f:id:sssishinomaki:20181118224017j:image大天荘の寝床。本日はガラガラ。3割程でした

f:id:sssishinomaki:20181118224223j:image大天荘の夜ご飯。ご飯、芋煮はおかわり自由。この芋煮がめちゃくちゃ美味しくて、実は結構登山者間では有名みたいです。知らなかった。この縦走中、イチバン美味しいご飯でした!

夜の食堂はライトダウン。ホットワインを注文。グレープフルーツが入ってて、凄く美味しかった。でももう少し明るくてもいかな‥?

f:id:sssishinomaki:20181118224537j:image

Canon A君はめちゃくちゃ早く就寝。

ハイブランド単独登山女子は、他のおじさん達につかまって会話中。だいたいどこのテーブルも、明日の台風の心配

俺は後で一緒に槍にご一緒させていただく事となる、飲み会大好きチームと少し話す。酒とツマミの量が凄かった!

小屋の中でも、ものすごい風の音でしたが、疲れからか即、爆睡なのでありました。

 

オチ GoProの写真設定を間違えてて、1日目の写真がほとんどブレブレ。多分HDRの合成うんちゃら〜が理由だと思われる。

f:id:sssishinomaki:20181119071154j:image

みんなこんな感じに。大天荘が2つある‥