すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

初めての登山?2016年山形での苦い思い出

最近登山をやり始めたのだけれど、実は昔一回だけ山に登った事があります。それは「登山」とは言い難いものでした。

初?登山のキッカケはマツコデラックスと有吉のテレビで紹介された、「角楢橋(かくならばし)」

幅が5センチしか無いような、日本一細い吊り橋。これを見て、いつか行ってみたいなぁと思っていました。幅5センチというと、綱渡りスポーツのスラックラインと同じなので、俺としてはやれる気満々。スラックラインはもっと細いのもあるしね

2016年の夏、たまたま出張で山形県長井市に滞在していたので、これは!と思い立ち日曜日に行ってみることにしました。

 

とはいえ、登山なんて全く知識も無く、「山=ハイキング」な認識で、山の地図も見ずにとりあえずそこ行けばあるんでしょ?登山ウェーイ!的なノリで向かったのを覚えています。

 

夏の山形の山に、一眼レフとペットボトルの水500を1本ポケットに。これだけで行きました(;´д`)

地図も無く、そもそもこの山がなんて名前なのかすらも分かっていない‥

f:id:sssishinomaki:20190307060432p:image

去年調べたら、朝日連峰にある祝瓶山(いわいがめやま)という所でした。

 

途中で山道にロープが張ってて驚いたり、分岐があってどっち行ったら良いか分からなかったり。調べようにも電波が入らず。

そもそも上の写真のルートで行けてたのかも分からない

多分山頂近くまで行ったと思うのだけれど、木が無くなってきてガケっぽい所も有り、これはさすがにヤバイと途中で下山。

ところどころに、ピンクのテープ巻いてあるけど、これってもしかして道順を示していて、辿っていけば良いんじゃないだろうか?と閃き、ピンク探しながら歩く。そんなレベル

f:id:sssishinomaki:20190307061709j:image

景色を楽しむ余裕は無かったけど、川べりはとても綺麗だった記憶
f:id:sssishinomaki:20190307061713j:image

途中の川で足を冷やす。最近のツイッターでもやるけど、2016年当時からやってるインスタ風女子の内股スタイル。確かこの写真も「インスタ風女子」的なツイートでしてたはず。
f:id:sssishinomaki:20190307061718j:image

名前分からないけど、この花いっぱい咲いてた

今と違ってニコンの一眼レフで撮ってるから、だいぶ写真の雰囲気違いますね。基本露出を下げた写真が好き。

一眼は重いけどやっぱり綺麗だなぁ。

約5時間程で下山。ペットボトルの水は早々に無くなり、山荘近くの水場でめっちゃ飲みました

f:id:sssishinomaki:20190307062340p:image

あとあと地図を見ると、目的の橋は山の反対側で、ここ行くならテント担いだガチ装備が必要だと思います。

写真左上の角楢小屋まででも片道約6時間20分。往復だと‥。無知とは怖いですね。

 

去年本格的に始めた登山なので、今年はテント担いでキッチリとリベンジかましたいと考えています。ってか地図にテント場のマーク無いけど、みんなどこで張ってるんだろ‥?