すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

北アルプス縦走 準備出発編

8月に登山を始めてから2ヶ月、今行かなかったら来年雪が溶けるまで槍に行けないのか‥と思い、いつ行くの?今でしょ!という流れで急遽北アルプス縦走を計画しました。その備忘録です。

10/5(金)-10/10(水)

予定コースは中房温泉から燕岳、大天井岳と進み、槍ヶ岳を経て南岳。そして終点、上高地へ。その際行ければ大キレット経由で。無理そうなら、南岳から難易度の低い槍沢へと抜けるエスケープルート。台風通過も考え、予備日も入れて4泊5日の計画です。

準備

金曜日の夜出発という事で、穂高行きの深夜バスが一向に取れず。深夜バスをやめ、仕事終わりにゆっくり電車乗って穂高駅で朝まで時間潰すかなぁ。と半ば諦めたのですが‥ここで発生しました台風25号。今年は台風多くね?もう10月だぞ‥こっち来るなよ‥との願いも叶わずバッチリ日本横断コース。

幸か不幸か、この台風の接近により出ました大量キャンセル、新宿バスタ発 穂高駅行きのバスを買うことが出来ました。

ザックはマムートの35リットル。今回は全て小屋泊、食事も全て小屋頼み。財布には念の為諭吉さんが10人。着替えは多めに、寒い時用にはUNIQLOのウルトラライトダウン。写真には入ってるけど、結局ザックに入りきらなかったのでガスバーナー、山専用ボトル700ml、食料全部は置いて行きました。

あと今回の為に新調したヘルメットとGoPro7。カメラはOLYMPUSのTG-5。

バッテリー関係は、GoPro3個、TG-5 2個、モバイルバッテリー容量10000。

宿泊する小屋でフル充電していた為、ほとんどモバイルバッテリーは使用しませんでした。

●持って行って良かったもの

洗顔フォーム、リップ、消臭スプレー、顔拭き等のエチケット?用品。大量のアミノバイタル、USB端子二つある充電器

●持っていけば良かったと後悔

日焼け止め、ニベア的な顔クリーム。後日日焼けで顔がボロボロになってしまいました

f:id:sssishinomaki:20181115170957j:image

 

前回、登山初めて1ヶ月経たない時に燕岳に行った時は、興奮し過ぎて深夜バスで寝れず、徹夜で燕山荘まで登る‥という経験がある為、今回はバスタ近くの吉野家でアルコール注入。30分でビール中瓶2本を急いで流し込み、ベロベロで乗車。隣の席も空いていて快適でした。

台風25号接近する北アルプス、天気予報は軒並みC判定。また雨だったらやだなぁと思いながら、無事爆睡出来ました