すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

BRM0625盛岡龍飛岬600の備忘録的な 前編

2022年6月25日、ランドヌール宮城さん主催のイベントに出走してきましたので備忘録的につらつら書いていこうかと思います。

コースはこう。盛岡から竜飛岬いって帰ってくる600キロを40時間以内に走ってねって内容。結果としては無事に完走出来たのですが、かなりハードな二日間となりました

f:id:sssishinomaki:20220628202336p:image

ルート→https://ridewithgps.com/routes/39646224

最初にドカンと登ったり後半のヒルクライムの連続と、難易度は高いとの前評判。しかも後半いやーな場所にチェックポイントがある

6/24(金)

仕事終わり、明日の準備を始める。とはいえもう荷造りも済ませ、翌日の天気を見つつ最終チェック。

車のエンジンをかけようとするとかからない。最近乗ってなかったからな、と焦り気味。

友達に連絡して急遽車を借り、荷物を詰め、600出発地点コンビニ付近へ。

ちょうどいい公園の駐車場があったのでそこに停め、仮眠しようとするも、軽自動車に輪行、慣れない車での車中泊、初めての600の緊張からか寝れず、5分位ウトウトしたくらい。

わりと最悪な体調不良スタートとなりました

 

6/25(土)

セブンイレブン岡本宮3丁目店にて4時組スタート待機。我が愛車、リドレーのヘリウムslx。

前灯オーライト1500、400。尾灯キャットアイのタイト×2。ヘルメット後ライトもキャットアイ。ベルはレックマウント。

セルフ車検OK(のはず)

f:id:sssishinomaki:20220708115416j:image

前回の早池峰で少し話をしていた、爽やか好青年の若人くんも4時組。

TwitterフォローしているTさんも合流。

今回の雨の600走るにあたり、自分なりに作戦を立ててきた。

1、とにかく軽量スタイルであれ。

雨だろうと半袖短レーパン。サドルバックも実はほとんど空で、工具、輪行袋、カッパ上、日焼け止め。のみ。

2、宿でしっかり寝る

310kポイントで宿取っているので、しっかり休む。そのため300kを16時間ペースで走って、借金しない(PC関係上出来ない)で仮眠を取る事

3、ドロップバック

今回、当然ですが初のドロップバック試行。

充電器や洗顔、化粧水やカレーメシやゼリー、レッドブル等。Twitterで得た情報を取り入れてアイテム厳選。

そんな感じで初めての600kブルベスタート。

前日しっかり脱毛したので、肌が雨を弾くのが面白い

f:id:sssishinomaki:20220708125903j:image

最初のコンビニまでは雨が結構強く、下りが結構怖い。

コンビニでTさん落車を聞き、ロキソニン渡して一旦別れる。心配だけど先に進む。

f:id:sssishinomaki:20220708123304j:image
f:id:sssishinomaki:20220708125909j:image

この地名にこの看板の組み合わせは怖い

f:id:sssishinomaki:20220708125858j:image

5時間位雨の中走って、曇りに

f:id:sssishinomaki:20220708123550j:image

10時、鹿角市にてカロリー補給。ざるそばは塩分補給の為、漬け汁も飲む笑。オレンジはTwitterで強い人の真似。ミネラルとカロリー補給。Twitter確認してTさんDNF後に無事に駅まで行けてたの確認出来、とりあえず一安心。

f:id:sssishinomaki:20220708124006j:image

マムシ堂。需要あるんか

f:id:sssishinomaki:20220708125854j:image
f:id:sssishinomaki:20220708124305j:image

弘前を越えて、なんか地味なアップダウンの連続、その先には直線追い風ゾーン。

寝不足というかほとんど徹夜状態の体調、この不調が定期的に波でやってくる。

ダウンしてる時はほんと辛い。レッドブル2本飲んでなんとか覚醒させて頑張る。

この直線ゾーンではハイ状態だったので、45キロ巡行で飛ばせたのが良かった‥追い風最高。

追い抜いたランドヌールさんに、「直線めっちゃ速いですね」と褒められる。

直線「は」速いかもだけど登りはドン亀です笑

f:id:sssishinomaki:20220708124721j:image

チェックポイントのデカイ鳥居。この時点で貯金03:30位。

後ろから若人君も到着。この子先に行ったはずなのに何故か後ろから。寄り道してたらしい

f:id:sssishinomaki:20220708125635j:image
f:id:sssishinomaki:20220708125626j:image
f:id:sssishinomaki:20220708125614j:image
f:id:sssishinomaki:20220708125619j:image

そして国道339号を北上、龍飛へ向かう。この辺りからYさんと会話しながらペアで進んでいく。ここらの景色はめっちゃ良かった。

f:id:sssishinomaki:20220708210408j:image

自転車停めてYさんをパチリ📷

クライム地点に入ってからは、恐怖を感じるレベルの強風。

九十九折りなので、向かい風は押し歩き。

折れて追い風では乗って進む。

弱虫ペダルの真波山岳くんの羽レベルで風が押してくれる感覚。しばし1人で真波ごっこ

 

Twitterちょこちょこ確認して、そろそろかなぁと後ろ気にしてたら、来ましたAさん。相変わらず速い。しかしほんと凄い強風で、下り坂怖かった。ホイールのハイト32なんだけどめっちゃあおられる。

f:id:sssishinomaki:20220708211056j:image

龍飛ホテル
f:id:sssishinomaki:20220708211059j:image

風のため自転車を押さえていないと写真撮れず

ここで痛恨のミス、暴風の中、さゆりちゃん流すの忘れてた💦

この時点で20:00。21:00には宿に着きますと連絡し、Yさんも一緒に泊まろうと道連れにして、宿まで黙々と走る。

途中コンビニでAさん発見も、コンビニスルー通過。早く寝たい笑

f:id:sssishinomaki:20220708211610j:image
f:id:sssishinomaki:20220708211601j:image
f:id:sssishinomaki:20220708211607j:image
f:id:sssishinomaki:20220708211558j:image
f:id:sssishinomaki:20220708211604j:image

そして宿に到着。

海峡の家 ほろづき
0174-36-2166
https://goo.gl/maps/ZPvmgKgNS8WUGbnr6

学校を改築した宿で、素泊まり3500円。僕の部屋は1年1組。

ウェアを洗濯機ぶち込んでお風呂へ。一気に人権取り戻す。

f:id:sssishinomaki:20220708211907j:image

そしてお布団で久しぶりの睡眠。。

宿とって良かった‥。しかしまだ280kほど残ってる。長いなぁ〜