すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

初めての燕岳を徹夜で登る

登山始めて2週間、9月のあたま。富士山の夏山シーズンもそろそろ終わり。これを逃したら来年雪が溶けるまで行けないのか‥と思い富士山へ!と思って宿も予約したのだけれど、予報では100%雨、というか相当の荒天。時期的に頂上の郵便局も閉まっているとの事で急遽目的地を変更。

登山者に評判の良い、北アルプスは燕岳に行く事にしました。天気は雨予報だけど、もしかしたら止むような微妙な所。出発当日でしたが、雨予報の為か深夜バスも購入出来ました

当然だけど初めてのアルプス。興奮し過ぎて、深夜バスで全く寝れず、まさかの徹夜。この徹夜が後々ひびきます‥

9/1(土)

4:30穂高駅着 駅で時間を潰し、5時ちょっとのバスに乗り登山口となる中房温泉へ。

予報通り、登山口は雨。軒先で雨具に着替える。Gore-Texの3万円のカッパ、使うのが勿体ない‥。

北アルプス三大急登らしいこの登山道は雨で滝のようになっていました

f:id:sssishinomaki:20181116071732j:image

登山靴もGore-Tex。びっくりするほど濡れない。安めの靴だったけど、かなりの信頼感

f:id:sssishinomaki:20181116072046j:image

雨の中ちょいちょい写真を撮りながら‥

f:id:sssishinomaki:20181116072432j:image
f:id:sssishinomaki:20181116072436j:image

そのうち雨も上がり、登山道も岩っぽく雰囲気が変わってくる。

f:id:sssishinomaki:20181116072607j:image

そしてなぜか、合戦小屋、燕山荘の写真が無い。花ばっかり撮りながら無事燕山荘到着。

f:id:sssishinomaki:20181116075626j:imageカメラはOLYMPUSのTG-5。若干暗かったので、花にライトを当てる

f:id:sssishinomaki:20181117064219j:image

景色はガスガス、展望は見込めず。


f:id:sssishinomaki:20181116073538j:image

f:id:sssishinomaki:20181116073535j:image

 

なぜこの像撮って燕山荘撮っていないのか‥この真横なのに。

ともあれ初めての山小屋。興奮してキョロキョロと。


f:id:sssishinomaki:20181116074112j:image

f:id:sssishinomaki:20181116074116j:image

混雑時は1つの布団に2人という話だけど、今日は空いていて、4人部屋?に3人でした。山小屋ってもっとドロドロしてるイメージだったけど、狭い以外はめっちゃ綺麗で驚き

f:id:sssishinomaki:20181116074251j:image

荷物整理したらいざ燕岳へ。

この時、ガスがちょっと晴れてきた。

f:id:sssishinomaki:20181116074605j:image片道30分、結構遠い
f:id:sssishinomaki:20181116074609j:image有名なイルカ岩。
f:id:sssishinomaki:20181116074601j:image無事到着。この時はもうガスガスで写真一切無し。

 

燕山荘を通り、大天井岳までの稜線を少し歩く事に。この付近の景色が本当に凄くて、自分でも驚きですが感動して震えました

ここは日本ですか?的な。

ちょうどゲイロ岩過ぎた所で、ガスガスが凄くてちょっと怖くなり、今日はここまで。Uターン。雨も降ってきた。

山の天気はコロコロ変わる〜なんてよく聞くけど、ここまでとは‥と驚く


f:id:sssishinomaki:20181116075541j:image

f:id:sssishinomaki:20181116075537j:image

カッパを着るまででも無いな‥と思って歩いていたら、結構などしゃ降りになってきて、結局ずぶ濡れ。雨降ってきたら即着る。これは今後の教訓となりました。

f:id:sssishinomaki:20181116080523j:imageそんな時、雷鳥3匹トコトコと近づいて来て雨宿り。

f:id:sssishinomaki:20181117064345j:image

f:id:sssishinomaki:20181116080427j:imageもう少し近付きたい‥と思ったら

f:id:sssishinomaki:20181116080706j:image逃げられた。

ピント合ってないけど、この雷鳥の「ヒェ〜」感めっちゃ好き。驚かせてすいませんでした

 

燕山荘到着後は、ビールとケーキ。

実は登山の話を聞くまで、山の上でお酒飲めるなんて分からなかった


f:id:sssishinomaki:20181116080209j:image

f:id:sssishinomaki:20181116080214j:image

ガスガスの山に乾杯

燕山荘の夜ご飯とお昼のカレー


f:id:sssishinomaki:20181117064522j:image

f:id:sssishinomaki:20181117064507j:image

夜は岳を読み、隣の人と朝日を見ようと約束し、就寝。

そして起床。部屋?には誰もいず、布団も畳まれ、時間は7時過ぎ。寝過ごした。

徹夜、登山、ビールのコンボにはiPhoneの目覚ましは通用しませんでした

ガスガスの中ゆっくりと下山し、燕山荘系列の温泉に入り、初めてのアルプス、無事下山となりました

f:id:sssishinomaki:20181116081857j:image温泉
f:id:sssishinomaki:20181116081933j:image燕岳、有名な理由が分かりました

オチ 3万のカッパ、どこかにぶつけたらしく穴開いてました