すーさん旅行記

旅行、登山の備忘録的な自分の為のチラシ裏

BRM0625盛岡龍飛岬600の備忘録的な 後編

2時間位寝て、寝坊せず起床。Yさんの自転車が無くなっている。出発早いな。というか僕が寝過ぎたのか。しかしこれ以上は睡眠削れなかった。

ドロップバックに入れてたカレーメシを急いで作り、レッドブルで流し込む。とにかくカロリーを体にぶち込む。

f:id:sssishinomaki:20220708214554j:image

今度普通に泊まりに来たい。すごく良かった。

f:id:sssishinomaki:20220708214721j:image

1人黙々と走り、道の駅へ。仮眠で貯金ほとんど使い切ってるので、4時組としてはほとんど最後尾のはず。道の駅には誰も居ませんでした。それにしても5時組、6時組ほんと見ない。

ってかここ通過チェックやん!!と勘違い1人ツッコミ。PPC通過チェックって、キューシートの表記時刻過ぎても大丈夫なのかな?ほんと教えて欲しいです。

夜ライドは得意だと思ってたんだけど、眠くてテンション上がらず。

途中コンビニ寄ってドロップバック送り返したり、青森市ではすき家に戻ったりと無駄に時間を過ごす。

いかにのんびり走ってたか‥後で泣きを見ます(半泣きになった)

f:id:sssishinomaki:20220708220036j:image

この区間景色よかった。二輪ツーリングがやたら多かったイメージ。

テンション上がらずダラダラと登る

f:id:sssishinomaki:20220708220209j:image

奥入瀬渓流は、ハイキングに良さそう。登山好きにとっては良いかも。しかし路面が比較的悪く、ここもテンション上がらずダラダラと。

途中リドレーの方が押し歩きしてるのを抜いたあたりでふと、、ふと気づく。

 

これPC間に合わないんじゃね?

 

急ぎサイコンやらRWGを見て、回らない頭を回して考える。出した答えが、「多分間に合わない。仮に間に合ったとしても、次のPCで間に合う訳がない」

しかし、Twitterの応援リプ見てると頑張らない訳にも行かず、ひたすら漕ぐ。とはいえ苦手なヒルクライムゾーン。半泣きで登りました笑

f:id:sssishinomaki:20220708222245j:image

結果PC3、クローズの14分前に買い物完了。

4時組最後と思っていたら、ここで山形のおじさま、爽やか若人君がまさかの同じくギリギリコンビニ着。

若人君と、先行ってたんじゃないの?いやー寄り道してて‥という何回目かの似たような会話。

しかしギリギリ隊自分だけじゃなかったのかとテンションも爆上がり。サンドイッチ2つ、レッドブルで流し込む。

レッドブル飲み過ぎ。俺の体よ、すまん。

若人君は早々にスタートして、坂を猛スピードで駆け上がっていった。若さ羨ましい。

ここから約56k先、間髪入れずの足切りPC。しかもこのヒルクライムゾーン。

f:id:sssishinomaki:20220708222638j:image

登って降りてのPCじゃない。登ってPC。ここを時速15で走れるのか‥

しかも悪いことに、この時ちょうどお昼過ぎ、めちゃくちゃ暑い!!!

汗が止まらなくなり、熱中症が心配される。

山形さんは途中のコンビニでアイス食べてた。諦めたのかな‥と思った。

途中頑張って登ってると、ガーミンの画面が暗くなったり明るくなったり。「メカトラかよ!」と思ってガーミンをポカポカ叩く。ここでガーミン故障かな‥と思って気づく。

俺や!熱でやられてる!急ぎ自販機へピットインして、水を頭からかける。コンビニで冷凍ペットボトルを買い、なんとか体を冷やす。ペコさん謹製の反射ベスト、ちょうどペットボトルが収まってなかなか良い。

ガーミンの明転も無事無くなった。

f:id:sssishinomaki:20220708223224j:image

しかしクライムの連続は続く。ルート引いた人の、「走る人の心を折ってやろう」って明確な意思が感じられた気がする。

僕は登りが苦手で、頑張り過ぎてもさっきのように熱でやられてもアレなので、作戦を立てる。

思い切ってクライムは歩く。でも時速6キロの早歩き。緩いところと登り近づいてきたら自転車乗って漕ぎまくれ!というもの。高度と残り距離を見て、時間配分して歩ける所は逆に積極的に歩いて休んだ。

しかしこの最後のポコポコした2連続クライムは、時間的にも体力的にも本当に心折れそうだった‥

f:id:sssishinomaki:20220708224526j:image

結果クローズ13分前、PC到着。

ここまでこの登りをグロス15以上で走れたって事?頑張りました👍

Twitter見てYさんもDNFとの事確認。あの暑さはやばかったですね。

f:id:sssishinomaki:20220708224539j:image

一気に安堵感。そして、若人君コンビニ到着!

「なんで!!??」

「先行ってたんじゃなかったの?」

「いやー道の駅で寄り道してて‥」

このギリギリタイムのヒルクライムゾーンで、観光寄り道を出来る度胸が凄い‥これが若さなんかなー。。

ほんとにすごいと思いました。

「山形さんは?」

「コンビニでダウンしてたし諦めたのかも‥多分無理かな」

って会話の時に山形さん着。足つったー!うわーって到着しました。

あのあとダメだと諦めたけど、コンビニで5分くらい寝たら回復したとの事。その判断が凄い。ベテランだなって思いました。

そしてまたバラバラにスタート。最初こそ登るものの、もう最後まで下り基調。軽快に飛ばす。

f:id:sssishinomaki:20220708230237j:image

最後の通過チェックポイントは山形さんと同着。

f:id:sssishinomaki:20220708230306j:image

コンビニで最後の補給。もはや勝ち確定と安心感。f:id:sssishinomaki:20220708230438j:image

しかしこの後のやたらアップダウンの後、油断して忘れていた峠が。

 

その名も信号峠。

 

日曜日の夜6時の駅前という、まぁ斜度の高い信号峠で、信号10回は止まらされ‥

f:id:sssishinomaki:20220708230722j:image

これワンチャン信号で時間切れもあるか‥と思いました。

コンビニが近づき、多分若人君待っててくれるだろうなと思ってたら、やっぱり待っててくれてました!

初の600キロブルベ完走!

「山形さんは?」

「結構後ろの方で見えなくなったし、信号やば過ぎて無理かもしれない。」

でも待ってよう、と待ってたら山形さん到着!

3人で、あの坂やばかったー!ってしばらく盛り上がり。

道中色々あって、ここに来れた方は数少ないブルベになったみたいだけど、とりあえず完走できて良かったと思います。

なにより寝ないで300、そこから300と走れたのは自分にとって自信に繋がりました。

400も寝ないでいけるんじゃね?(過信and慢心)なんちゃって。

次は北海道1000やってみたいけど、仕事しないとご飯食べれないしね💦

悩みどころです。

以上長々とした備忘録でした。

ちなみに、帰りコンビニ寄ろうと車から降りようとしたら、体半分降りた状態で寝てしまいました。

むしろ気絶?起きた時自分でびっくりしました‥通報されてもおかしくない💦

家に帰るまでがブルベなので気をつけましょう。

f:id:sssishinomaki:20220708232236j:image記録 618k 39時間33分

リザルトは‥R宮城さんはいつになるやら分からないとのもっぱらの噂なので、気長に待ちましょう。多分認定なるはず!(多分)

最後になりましたがTwitterでリプくれた方々ありがとうございました。めっちゃ頑張れました👍